ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

レープクーヘンあれこれ 1 焼きりんごのレープクーヘン

f:id:Thosomich:20200226160731j:plain

1月下旬から今月2月の上旬に身近な者がドイツのニュルンベルクに出張したので、お土産に銘店シュミット(Lebkuchen SCHMIDT)レープクーヘン(Lebkuchen)をいくつか買ってきてもらいました。

レープクーヘンはニュルンベルク名物の焼き菓子です。小麦粉やナッツ類、はちみつ、シナモンなどの香辛料でできた生地をオブラートの上にのせて焼き上げたもの。しかし、今回紹介するレープクーヘンは定番ではなく、何と 焼きりんご味(Bratapfel)

f:id:Thosomich:20200226162906j:plain

一見して砂糖衣の定番のレープクーヘンなのですが、生地にりんごが練り込まれています。

元々レープクーヘンはクリスマスの時期のお菓子とも言われていますが、りんごの味のするレープクーヘンはまさに冬にぴったりです。後味に爽やかなりんごの香りが鼻腔に立ち昇り、甘酸っぱいりんごの味をしっかりと感じます。まさに焼りんご。とても美味しいレープクーヘンです。4枚入りの箱入りで6.30ユーロ。ドイツの菓子メーカーもいろいろと新製品を開発しているのだと感じさせられました。