ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ドイツのど真ん中より帰国

今日の午後2時前にドイツより帰国しました。

成田から成田エクスプレスや在来線を乗り継ぎ、5時頃に帰宅。

最寄りの駅のビルで函館塩ラーメンを食べました。

あっさりのスープの美味しいこと、体に染み渡ります。

前回のブログでは車でアイヒスフェルトを車で走りましたが、

2泊3日で車を借りており、その次の日も車でゲッティンゲン、アイヒスフェルト、ハルツ山地をドライブしました。ハルツ山地のゴスラーに泊まり、翌日ゲッティンゲンに帰って来ました。

今回の度では、12年ぶりにドイツを車(しかもマニュアル車)で走りましたが、事故もなく走り切ることができてよかったです。

ゲッティンゲンにその日泊まり、次の日に日本への帰途に就きました。

離陸して最初の食事の後は、日本時間に合わせようと数時間眠りました。

帰国便では珍しく映画を1本も観ませんでした。

それほどにドイツの風景に浸っていました。

明日以降、ゲッティンゲン、アイヒスフェルト、ハルツ山地の画像をアップしたいと思います。