ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

古城に泊まろう

今年の1月にドイツを旅行し、ニュルンベルク古城のユースホステルに泊まりました。朝食も美味しく、なかなか楽しい経験になりました。

さて、ドイツのど真ん中のほど近いところにも古城のユースホステルがあります。

そのお城は、8月にご紹介したハーンシュタイン城からも見えます。

イメージ 1
ハーンシュタイン城内から眺める山並み、中央にふたつの尖塔のようなものが見てとれます。その名もルートヴィヒシュタイン城(Burg Ludwigstein)

イメージ 2

このルートヴィヒシュタイン城へ車で走り、近影を撮影し、中を見学させてもらいました。ここはヘッセン州で、マインツ選帝侯領だったアイヒスフェルトとハーンシュタイン城への防御として建てられたのが、ルートヴィヒシュタイン城でした。

また、ナチスドイツの時代には、お城にヒトラー・ユーゲントの学校もあったという暗い歴史もあります。

私がかつて暮らしていたゲッティンゲンからは1時間ほどということもあり、実はまだ泊まったことはないのですが、今度ドイツへ旅する時にはぜひ泊まってみたい、そして詳しいリポートをアップしようと思っています。
ルートヴィヒシュタイン城ユースホステルのホームはこちらをクリック。