ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

ブルーベリーのケーキ

今日は寝坊し、行動をはじめるのが遅くなってしまいました。

朝食を食べ終えて、10時にゲッティンゲンから10キロほど北にある古城を見にいきました。
山の上にある中世の城で、歩いているうちに森の中で迷子になり、小1時間さ迷いました。
その間誰にも逢いません。
本当恐るべし、ドイツの森。
車で山越えをして、次ぎは湖へ。
森の中で1時間もロスしたので湖でゆっくりもできず、急いでレンタカー会社に車を返しに走らねばなりません。10分遅れでレンタカーを返すも、特に車のチェックもなし。車の中に忘れ物がなければOK!と言われて、拍子抜け。
1時半に昼飯も、気温が急激に上昇。体感温度で軽く30度は越えていたでしょう。
熱中症になりながら肉と格闘。
4時時過ぎに山の上にある、今回の旅でお世話になっているお宅へ戻りました。
山を下りたゲッティンゲンの町とは打って変わって、涼しいことに驚かされます。
一休みしたら、奥さんが焼きたてのブルーベリーのケーキをおすそ分けしてくださいました。
イメージ 1
ケーキのカットの大きいこと。日本のケーキ屋さんの倍はあります。
恐るべしドイツのクーヘン。
しかし、山の中を散々歩いて死ぬほど疲れた体には、甘くて酸っぱいブルーベリーケーキが非常に美味かったです。