ドイツのど真ん中!

ドイツのど真ん中、ゲッティンゲンやアイヒスフェルトを紹介しています。

7月20日はヒトラー暗殺未遂の日

かなり前のブログに書きましたが、7月20日はクラウス・シェンク・フォン・シュタウフェンベルク伯爵(大佐)が鞄に仕込んだ爆弾でナチスドイツの総統ヒトラーを暗殺する計画「ヴァルキューレ作戦」を実行に移し、暗殺が未遂に終わった日です。

この暗殺未遂事件はトム・クルーズが主演した映画『ワルキューレ』にもなっています。

thosomich.hatenablog.com

 thosomich.hatenablog.com

私が住んでいたゲッティンゲンの町の一角には暗殺を試みたフォン・シュタウフェンベルク伯爵の名を冠した道路があり、その片隅には彼を祈念する石碑が立っており、毎年7月20日には花輪が備えられていました。今年もきっと花輪が備えられたことでしょう。フォン・シュタウフェンベルク伯爵は翌日銃殺刑に処されました。